中小企業の動画の活用方法7選!制作事例付きでわかりやすく解説

アバター投稿者:

動画を制作するにはノウハウが必要になるため、中小企業には難しいものでした。しかし、動画制作は低価格で外注できるようになってきました。このような背景を前向きに捉えられ、動画を活用していけば、さまざまな効果が得られます。

今回は、中小企業の動画の活用方法について解説します。実際の活用事例をご紹介しているため、この記事を読めば、どのような動画を制作すればよいかがイメージが湧くでしょう。動画制作を検討している方は、是非参考にしてみてください。

中小企業が動画を活用すべき理由

まずは、中小企業が動画を活用すべき理由について解説します。

動画視聴者の増加しているため

5Gの通信技術の発展や新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛により、動画視聴者が増えています。そのため、動画を活用すれば、多くの視聴者に企業やサービスを知ってもらえます。

例えば、新型コロナウイルスの影響で就職活動がオンライン化しました。株式会社ブルークスの独自調査によると、採用動画がある企業で、志望度が上がったと回答した学生は、約8割という結果になりました。動画を活用すれば、ブランディングの効果が見込めることが調査結果から分かります。

動画視聴者にアプローチをして、認知度アップや売上アップを図るために、中小企業は動画を活用していくべきなのです。

参考資料:『PRTIMES 約6割の学生が「YouTube」で採用動画を視聴、就活時の採用動画視聴で8割が志望度アップ

コロナでビジネス形態が変化したため

コロナでビジネス形態が非対面に切り替わり、従来のように訪問営業ができなくなりました。

多くの企業でリモートワークが採用されて、担当者に連絡をかけても繋がらないという問題も出てきています。このような状況でも、企業の存在を知ってもらうためには動画を制作して、認知度アップや購買促進を図っていかなければいけません。

顧客に有益な情報を発信して潜在顧客を獲得したり、見込顧客を育成する必要があったり、中小企業も動画を活用していく必要があります。

参考資料:『日経CNBC コロナ禍で変化する動画需要、企業動画の困りごとを解決

競合他社と差別化ができるため

中小企業が動画を活用すれば、競合他社と差別化ができます。その理由は、中小企業の動画活用が大手企業のように浸透していないためです。

Yahoo!JAPANの調査結果によると、動画を活用している企業の半数以上が、動画制作を社内で行っています。しかし、中小企業には動画制作ができる担当者がいないことが多く、動画を活用することができていません。そこで、動画を活用することができれば、競合他社との差別化のチャンスが生まれます。

参考資料:『Yahoo!マーケティングソリューション 動画コンテンツを活用している企業の担当者4,120人への調査結果から浮かび上がった活用方法と課題

中小企業の動画の活用方法7選

中小企業の動画の活用方法は、会社紹介やサービス紹介の他にもあります。どのような活用方法があるかを理解しておくことが、目的達成のために必要となるため把握しておきましょう。ここでは、中小企業の動画の活用方法をご紹介します。

会社紹介

https://www.youtube.com/watch?v=WIJeU5iGvZw
会社の事業内容や経営理念を伝えたい場合は、動画を活用しましょう。その理由は、取引先や従業員に会社のことを理解してもらいやすくなるためです。動画は映像と音声で伝えられるため、抽象的な内容を明確に伝えることができます。

旭化成の会社紹介の動画では、事業内容や経営理念だけではなく、歴史が語られています。動画にすることで、テキストや画像では伝わりにくい歴史が分かりやすくなっているため、参考にしてみることをおすすめします。

スタッフ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=Ij1D6XE12vI
就職希望者にアプローチしたい場合は、動画を活用しましょう。その理由は、スタッフ紹介動画を用意しておけば、就職希望者に就職後を具体的にイメージしてもらいやすくなり、ミスマッチが起きにくくなるためです。

タナベハウスのスタッフ紹介動画は、スタッフに対するインタビューだけではなく、実際に働いている風景が描写されています。就職後を具体的にイメージしやすく、働く環境がわかり、伝わりやすい内容になっています。参考にしてみてください。

サービス紹介

https://www.youtube.com/watch?v=puzr5laytJ8
自社の商品やサービスの購買促進をしたい方は、動画を活用しましょう。その理由は、サービス紹介動画は多くの情報量が伝えられ、商品やサービスの理解を深めてもらいやすいためです。利用シーンがイメージしやすい動画を制作すれば、購買意欲を掻き立てることができて、購入してもらいやすくなります。

コクヨのサービス紹介動画は、利用シーンをイメージしやすく、どのような効果が見込めるか、上手くアピールできているので、参考資料におすすめです。

マニュアル

https://www.youtube.com/watch?v=AF4OZYw0V4o&list=PLGDt1rpYvtbmnUB5iGvHEXIgviZLDVsL3

製品の操作方法は動画を活用しましょう。その理由は、説明しにくい操作方法でも、視覚と聴覚の両方で説明でき、伝わりやすくなるためです。機械の操作方法など動画に収録しておけば、それを見れば誰でも操作できるようになります。

Dysonではスタートガイドから充電方法、メンテナンスまでマニュアル動画が用意されており、購入者が、安心して掃除機を利用できるよう工夫されています。海外のメーカーでは、製品マニュアルの動画が用意されているのが一般的となっているため、参考にしてみると良いでしょう。

営業ツール

https://www.youtube.com/watch?v=i2u5v5zvm0E
営業部門の売上アップを図りたいなら、動画を活用しましょう。その理由は、営業活動に動画が活用される機会が増え、会社から支給されたタブレットやスマートフォンを見せながら、商品説明を行うのが一般的になりつつあるためです。

また、非対面営業が主流となり、ウェビナー動画を営業ツールとして作る企業も増えてきました。ケルヒャースチームクリーナーは、お客様が製品を利用した時のリアルな声を紹介しており、購買意欲を掻き立てる動画となっています。

採用

https://www.youtube.com/watch?v=fOtqJAl5kA8
新入社員や中途社員の採用活動を強化したい方は、動画を活用しましょう。その理由は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、採用活動はオンライン化が主流となってきているためです。採用動画はミスマッチが減らせるだけではなく、内容次第では採用工数が削減できるという効果が得られます。

エムスリーの採用動画では、オフィスや一緒に働く人達、事業内容をはじめ、どのように成長していけるかが説明されています。このような採用動画を用意しておけば、採用工数が削減できるため参考にしてみてください。

広告

https://www.youtube.com/watch?v=n3cw5zNeF9M
動画を用いた広告を掲載したい方にも、動画活用はおすすめです。その理由は、テキストや画像とは異なり、映像と音声を組み合わせて、ユーザーに情報を届けられるためです。広告クリエイティブに盛り込める情報量が多く、共感が得られるストーリーや商品魅力を訴求できれば、ブランド認知度や購買欲の向上の効果が見込めます。

キャリトレは、20代の若手社員が採用できるサービスであることが、一目で分かるようになっており、動画広告を配信して大きな成果が見込めています。広告動画は分かりやすいことが大切なため、広告に動画を活用したい方は、参考にしてみるとよいでしょう。

まとめ

新型コロナウイルスの影響でビジネス形態が変わりました。また、外出自粛の要請で動画視聴者が増えたため、動画を活用した認知度アップや購買促進を図る企業が増えてきているのです。

動画制作は委託でき、価格も手頃になってきているため、中小企業も採択できるようになってきています。このタイミングを活かすことで、ビジネスが存続できるかが変わってくるでしょう。この記事では、中小企業の動画活用方法をご紹介しました。これを機会に動画制作をしてみてください。