クラウドファクタリングOLTAで売掛金を売却してみた。

アバター投稿者:

「OLTA」は、入金待ちの請求書をオンラインで売却することで、すぐに資金調達ができるクラウドファクタリングです。約20万社のデータに基づくスコアリングモデルを開発したことで、従来必要だった面談や書類提出などの手間を効率化できているのが良い点です。

本当にすぐに資金調達ができるのか!?早速、新規登録からやってみました(本記事は2021年12月時点のものです)。

新規登録

まずは新規登録をしましょう。TOP画面の右上の黄色いボタンを押しましょう。

基本的な情報を登録しましょう。

登録したメールアドレスに確認メールが送られます。ここまでで約30秒程度です。

登録したメールアドレスに、確認メールが来ました。「メールアドレスを認証する」を押して認証しましょう。

事前審査

次に事前審査になります。この事前審査は初回だけみたいです。ちなみに、設立年月日を忘れた方は事前に横に登記簿謄本を携えておくと便利です。

アカウント登録

事前審査が通過しました。

請求書買取申し込み

まず、請求書を買い取ってもらうためには、決算書一式と銀行口座の入出金明細、売りたい請求書をアップする必要があります。

決算書一式と銀行口座の入出金明細をアップしてから、売りたい請求書をアップします。

今回は、11000円のつなぎ資金ということで申し込みをしてみました。

申込みしたあと、電話がかかってきました。この電話と提出した書類に不備がなければ審査が開始されるようです。

審査完了

審査は割とすぐに終わります。早いです。

契約手続きを行います。

契約完了です。すぐに口座にお金が振り込まれました。早いです。

弁済(OLTAへの支払い)に関しては、メールで「請求書送付のご案内 – INVOY」が来るため、これを見逃さないようにしましょう。期日を超えると延滞利息が付くため忘れないように気を付けましょう。

こちらのフォームからお願いします。

【フリーランスのみ】資金調達関係サービスを紹介