採用係長ホームページのトップページ

採用係長の全貌:機能紹介と実際の評判・口コミから導入事例まで徹底解析

アバター投稿者:

2023年、人材不足が一層深刻化しています。この状況下、各企業が目を向けているのが、採用サイトを活用した採用活動です。従来の方法以上に、企業はITの力を利用して、自社でオリジナルの採用サイトを構築。公開された求人情報を通じ、特定の職種での募集を行い、求職者との契約の機会を増やしています。

ただ求人情報を掲載するだけではなく、企業は面接のスケジュール管理、求職者からの問い合わせ対応、採用プロセスの分析など、多くの機能を一括で管理するシステムを検討しています。こうしたシステムの導入には費用がかかりますが、月額のトライアル契約も提供され、リーズナブルな価格で利用開始することが可能です。

採用サイトのもう一つの特徴は、企業の評判や口コミを掲載することで、求職者に対して良いイメージを提供する点です。求職者は企業の評判を重視するため、高い評価や良い口コミは、多くの応募者を惹きつける要因となります。

この記事では、以上のような採用活動を実現する上で、採用サイトがどのような役割を果たすのか、そして採用サイト作成において「採用係長」が果たす役割や具体的な機能について、メリットと共に詳しく解説します。

採用係長とは?その特徴について

クラウド採用管理システム「採用係長」1

採用係長は、採用活動を効率化するための機能や応募者増加のための各種機能を揃えた、採用サイト作成ツールです。

少子高齢化の影響もあり、あらゆる企業ではどのようにして優秀な人材を確保するかが大きな課題となっています。採用係長は、そんな採用活動における競合他社との差別化に貢献するツールで、自社の強みを積極的にアピールし、魅力的な企業であり応募しやすい企業と感じてもらうことで、多くの応募者を獲得することができます。

採用サイト制作から応募者の集客まで、ワンストップで対応できる機能性が充実しており、すでに5万3,000件を超える事業者での導入実績を有するなど、信頼性の面でも優れているサービスと言えます。

導入事業者の領域も幅広く、一般採用からアルバイト採用まで多様な雇用形態の人材獲得に対応しているので、汎用性の面でも期待ができます。

採用係長は怪しいのか?

「採用係長」に関する検索で「採用係長 怪しい」というキーワードが出てきますが、このサービスは企業規模を問わず、すでに5万3,000件を超える事業者に導入されています。運営しているネットオン社は、大手金融機関や上場企業、教育機関から出資を受けており、さらに「BOXIL SaaS AWARD 2022」で「ランキング部門 採用サイト・サービス部門賞」を受賞しています。

費用に関する詳細や月額契約のオプション、特徴的な機能一覧も公開されており、検討を行っているユーザーにとっては非常に高い透明性があります。担当者との連絡やトライアル契約も簡単で、職種や業種に応じたデータ分析による改善が見られます。利用規約もしっかりと明示されており、レビューでも評価が増えています。

初期の設定時間もかからず、ログインやアクセスもスムーズです。営業時間内であれば、気になる点についてもオンラインで容易に問い合わせができます。採用係長は、全く怪しくありません。

採用サイトの役割やメリット

人のアイコンがたくさん並び、それをタッチペンでポイントしている人

そもそも採用サイトの作成に多くの企業が取り組んでいるのには、どのような理由があるのでしょうか。

採用サイトはなぜ必要なのか

採用サイトが重視されるようになった背景としては、Webを使った人材採用が盛んに行われるようになった変化が挙げられます。これまでも、求人サイトを使って人材を募集する企業はあったものの、人材不足が進む中、魅力的な人材を確保するためには、他社との差別化も必要になっています。

他社との差別化を実現するためには、十分な情報を伝え、自社の存在をアピールしなければなりません。その為には、求人サイトに求人票を掲載するだけでは不十分であるため、採用サイトを自社で構築し、応募を募ることが大切です。

採用サイト作成のメリット

採用サイトを作成するメリットとして大きいのが、やはり自社オリジナルのコンテンツを届けやすいという点が挙げられます。

求人票を使った募集は、どうしても必要最小限のメッセージや募集要件しか伝えることができず、求職者に会社の魅力を感じてもらうことが難しいものです。一方、自社で採用サイトを作成すれば、好きなだけ求職者に対してコンテンツを発信でき、自社の魅力を存分に理解してもらうことができます。

また、求人サイトだけでなく、採用サイトからも応募できるようになることで、求職者とのタッチポイントを増やし、単純に応募の確率を高めることが可能になる点も魅力です。

採用係長を活用するメリット

SNSと人をグリーンのブロックで表したイラスト

採用サイトを作成する上ではさまざまなアプローチがありますが、中でも採用係長の導入は、業務効率化や生産性向上の面からさまざまなメリットが期待できます。どのような効果が得られるのか、ここで確認しておきましょう。

豊富なテンプレートを活用できる

採用係長では、採用サイト制作を効率化するためのテンプレートを豊富に活用できます。テンプレートを使った採用サイト制作は、他の企業とデザインが被ってしまう可能性もありますが、採用係長の場合は種類が多様なため、その心配はありません。

検索エンジンとの連携に優れる

採用係長は、「Indeed(インディード)」「Googleしごと検索」「求人ボックス」「スタンバイ」「careerJET」「キュウサク」という6つの検索エンジンと連携して運用ができるため、求人業務の生産性向上に役立ちます。

それぞれの検索エンジンを別個に管理する必要がなくなるので、これまで業務の複雑化を懸念してフル活用できていなかった場合には、非常に頼もしいメリットとなるでしょう。

SNSを活用した採用活動に強い

TwitterやFacebookでのツイートやシェアで求人拡散ができる点が採用係長の利点と言えます。

サポート体制が充実している

初めての採用管理ツールやサイト作成ツール導入という場合でも、安心して利用できるサポートサービスが整っています。

電話やメールはもちろん、チャットを使ったサポートをいつでも受けられるので、運用上の不安を解消しながら使用できます。

採用係長の機能について

採用係長の主な機能としては、以下のようなものが挙げられます。

採用ページ・求人票作成

採用係長求人情報の登録

採用ページ作成においては、トップページや各種コンテンツの作成・管理はもちろんのこと、原稿の自動作成機能も使えます。

テンプレートを使って、必要事項をあらかじめ記入しておけば、その内容に応じて最適な原稿を生成し、現場の業務負担を軽減できます。

求人票についても自動で作成できるだけでなく、画像の掲載も行えるので、リッチなコンテンツ発信につながります。

Webサイト管理

採用係長スマホ・パソコン表示

作成した採用サイトの管理についても高度な機能が揃います。レスポンシブデザインでスマホからの閲覧にも対応しているだけでなく、独自ドメインを設定し、SEO対策にもつながります。また、SSLに対応しているので、セキュリティ面でも安心できる運用を実現します。

応募対応

応募者の対応については、返信テンプレートや自動返信機能が便利です。多くの応募者が現れた場合でも、これらの機能に加え応募経路を表示できるため、少人数でも安心して対応ができます。

応募フォームについても専用のテンプレートを使い、簡単に作成可能です。

応募者管理

応募者の管理は、選考プロセス管理やアクセス数管理機能を使って客観的に把握できる体制を整えられるのが強みです。

複数の応募経路からの応募も一元管理でき、個人ごとにプロセスの進捗状況を見える化できるので、現場担当者はもちろん、管理者にとっても状況を把握しやすい強みが得られます。

採用係長の導入事例について

デスクを囲んでタブレット端末などを使って会議をする様子

ここで、採用係長を実際に導入した企業では、どのような成果が現れているのかを確認しましょう。

株式会社セピアプロミクス

脱毛サロンを運営する株式会社セピアプロミクスでは、採用係長の導入によって従来よりもはるかに早いスピードでの人材獲得を実現しており、円滑な事業拡大を実現しています。

同社での採用係長導入のきっかけとなったのが、採用サイトの作成と運営にコストがかかっていた問題です。以前はデザイン制作会社に採用サイトの作成を依頼していたものの、変更の必要があるたびに依頼しなければならないという手間がかかっており、円滑な採用活動の妨げとなっていました。

そこで導入されたのが採用係長で、システムに詳しくない従業員でもサイト管理ができる仕組みを導入できたことで、デザイン制作会社を必要としない、従来よりもはるかに効率的な運営を実現しています。

採用係長の導入から1ヶ月で6名という、従来では考えられないスピードでの採用活動を実現し、安定した事業の成長に貢献しています。

参考:https://saiyo-kakaricho.com/wp/voice/cepia-promix/

京英株式会社

保温製品の制作・加工を手掛ける京英株式会社では、若手採用の獲得に向けて採用係長を導入し、狙い通りの人材確保を実現しています。

同社で課題となっていたのが、応募者の質の低下です。Webを使った採用活動そのものは何年も前から取り組んできたものの、会社が求める基準を満たせる人材の確保が停滞し、人材不足が深刻化しつつありました。

そこで導入されたのが採用係長で、導入の決め手となったのが料金形態です。以前使用していたサービスと比較して、明快な料金プランとなっているため、混乱が少なく、スムーズな導入につながっています。

また、操作画面もシンプルで使いやすく、応募があった際には全ての業務にシステム上で対応できるため、現場の混乱を最小限に抑えています。

採用係長導入の結果、同社ではアルバイトパートも含め、かなりの人数の若手人材確保に成功しており、定着率も向上しているということです。

参考:https://saiyo-kakaricho.com/wp/voice/kyo-ei-eco/

株式会社ユニコーン

国内で不動産事業を手掛ける株式会社ユニコーンは、海外進出にあたって人材獲得を進めていましたが、その際に活躍したのが採用係長です。

従来とは異なるニーズを満たす人材の獲得は、従来の方法ではあまり成果が得られず、採用活動にテコ入れが求められていました。そんな中選ばれたのが採用係長だったというわけですが、現場での反応は上々です。

応募があった際には、メッセージを自動で返信できる機能を活用するなどして、現場での採用活動負担を軽減し、応募数が増加しても対応可能な業務環境の整備に役立っています。

特殊なニーズを満たせる人材の獲得のためには、とにかく応募数を増やす必要がありますが、そのような中長期的な運用を支える上でも、採用係長の導入は効果的です。

参考:https://saiyo-kakaricho.com/wp/voice/uni-corn/

採用係長:汎用性に優れるサービス

握手をするスーツの男性

この記事では、採用サイト制作の重要性や、採用活動を支援する採用係長の強みについて解説しました。採用係長は、国内での導入実績が豊富で、応募者対応に必要な機能の多くを揃えている、汎用性に優れるサービスです。応募者対応が煩雑化している、応募者の数を増やしたいなどの課題を抱えている企業にとって、頼もしいツールとなるでしょう。以下よりお問い合わせしてみましょう。

お問い合わせ・資料請求はこちら

採用係長へのリンクバナー

【AD】簡単に求人作成:「採用係長」とは?

採用係長バナー 誰でもカンタンに求人作成できるツールとして、 約50,000事業所が利用しており、多くの中小企業などが求人で有効に活用しています。 求人掲載から応募者集客までをサポートし、Indeed・求人ボックス・スタンバイといった求人検索エンジンに対応しています。 まずは無料でお試しで利用ができます。
詳しくはこちらから無料登録