フリーランスは成長できるの?スキルアップする方法を徹底解説!(フリーランスになって後悔しない成功方法とは?)

アバター投稿者:

フリーランスになると、自分のスキルを活かして働けます。その一方で、自分のスキルを磨く場がなくて「レベルが高い仕事はできないのではないか?」と不安に感じる方もいるでしょう。

結論から説明すると、フリーランスになって成長できて成功する人もいれば、成長できずに後悔する人もいます。なぜ、このような違いが出てくるのでしょうか?

今回は、フリーランスで成長できる人の特徴について解説します。この記事を読めば、どのようにフリーランスとして成長していけば良いかが分かります。ぜひ、フリーランスとして成長に伸び悩んでいる方は、この記事を読んでみてください。

フリーランスとして成長できる人の特徴とは?

まずは、フリーランスとして成長できる人の特徴をご紹介します。 

目標を立てている

フリーランスとして成長したい場合は、目標を設定しましょう。その理由は、目標を設定することで「どのような姿になりたいのか?」「理想の姿を目指して何に取り組むべきなのか?」が分かるようになり、モチベーションを維持しやすくなるためです。

目標を設定する場合は、長期目標と短期目標に分けて設定してみてください。長期目標を設定しても達成するまで時間がかかります。短期目標を設定しないと、途中で挫折してしまうかもしれません。そのため、努力して達成できる短期目標と、叶えたい長期目標を設定しましょう。 

自分のスキルレベルを把握している

フリーランスとして成長したい場合は、自分のスキルレベルを把握することが大切です。なぜなら、目標と現在地の差を把握することで、どのようなスキルを身に付ければ良いかが明確に分かるようになるためです。そのため、スキルの棚卸しをしてみましょう。

周囲と比較して、自分のスキルがどの程度か知りたい場合は、フリーランスエージェントに相談してみると良いでしょう。

自己責任感が強い

フリーランスとして働いているとミスが起こることもあります。ミスが起きたときに、他責にしないで自責で捉えられ「なぜ、ミスをしてしまったのか?」「次はどのように対処すれば良いのだろうか?」と考えられる人は成長できます。

次から失敗しないと意識するだけで、フリーランスとして成長していけるためです。そのため、失敗は成功の糧にしていきましょう。

取引先との信頼関係を大切にしている

取引先との信頼関係を大切にしている人は、フリーランスとして成長できます。その理由は、取引先と信頼関係を結べると、さまざまな仕事を与えられるためです。これまで挑戦した経験がない仕事を割り振ってもらえることがあります。

このようなチャンスは、相手との信頼関係を築いていなければ得られません。そのため、フリーランスとして成長したい方は、取引先との信頼関係を大切にしていきましょう。

根回しができる人

仕事をする上で、周囲の人に対して根回しができる人もフリーランスとして成長できます。その理由は、取引先が困っていることを相談してくれるようになるためです。根回しができる人は頼りにされて、さまざまな仕事を割り振ってもらえます。

素直にアドバイスを受け入れられる人

フリーランスで成果物を提出した際に、クライアント側からフィードバックをもらうことがあります。フィードバックは仕事に対する指摘のため、気持ち良く受け取れないこともあるでしょう。

しかし、フィードバックは、より良くなるためのアドバイスなのです。フィードバックはアドバイスだと思えて、素直に受け入れられる人は成長していけます。

自己管理能力が高い人

フリーランスで成長していくためには、自己管理能力が欠かせません。その理由は、スキルを磨くためにはインプットとアウトプットが必要だからです。大量の仕事を受注して、新たなスキルを磨く時間を設けなければ、技術の切り売りで終わってしまいます。このような問題を防止するためには、仕事を受注しながら、学習する時間を設ける必要があります。フリーランスとして成長できる人は、自己管理能力が高く時間の使い方が上手です。

フリーランスとして成長するための方法

実際に、フリーランスとして成長していくためには、どうすれば良いのでしょうか?次に、フリーランスとして成長するための方法をご紹介します。

クライアントから挑戦する場をもらう

クライアントとの信頼関係を構築できれば、別の仕事を割り振ってもらえます。割り振ってもらえた案件がスキルに及ばない場合でも、積極的に挑戦することが大切です。

信頼関係を構築できている相手であれば、「スキル面に不安があるけれど挑戦してみたい」と相談すれば快く応じてくれることが多いです。

スキルアップの時間を確保する

フリーランスとして成長したい場合は、スキルアップの時間を確保しましょう。関連書籍を読んだり、セミナーに参加したりスキルアップの時間は必要不可欠です。吸収したスキルはアウトプットしましょう。

例えば、ライティングのスキルを学んだら、自分で運営しているブログで書くなどの方法があります。インプットとアウトプットをすることで、スキルを自分のものにできます。

コミュニティに参加する

フリーランスには、さまざまなコミュニティが存在します。フリーランスとして成長に悩んだら、コミュニティに参加するのも良いでしょう。その理由は、さまざまな人と交流することで、キャリアアップに対するアドバイスがもらえるためです。

また、キャリアを磨くにあたっての模倣となる人物と出会えるかもしれません。さらに、人脈構築ができて、一緒にコラボレーションすることもあるかもしれません。このようなメリットがあるため、気になるコミュニティがあれば参加してみるようにしましょう。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスとして、どのように成長していけば良いか悩んだら、フリーランスエージェントを活用してみましょう。その理由は、フリーランスエージェントに登録すると、キャリアコンサルタントがフリーランスとしてのキャリア計画を一緒に立ててくれるためです。

また、現在持っているスキルの棚卸しができます。さらに、キャリアアップするための仕事を紹介してもらえます。フリーランスは自由に働けることが魅力ですが、相談相手がいないなど孤独を感じやすいです。このような問題も、フリーランスエージェントを活用すれば解決できます。

稼働日数や経験などを考慮しつつ適切なフリーランスエージェントを選ぶことをお勧めしたいと思います。

参考:「フリーランスエージェントおすすめ12選【職種・働き方比較】

補足:マネジメントスキルを学びたい方は「会社員」がおすすめ

フリーランスで成長するための方法をご紹介しましたが、マネジメントスキルを習得したい場合は「会社員」がおすすめです。その理由は、マネジメントスキルには、組織論や人材育成に関する知見が求められるためです。

これは、1人で黙々と作業するフリーランスでは学ぶことができません。そのため、将来的にマネジメントしたいという方は会社員として働き、キャリアを形成していくようにしましょう。

まとめ

今回は、フリーランスとして成長できる人の特徴と、スキルの磨き方をご紹介しました。フリーランスでもキャリアアップしていくことは可能です。

フリーランスを行うにあたり、「やめたほうがいい」「生活できないよ」など否定的なことを言われることがあるかもしれませんが、フリーランスのキャリア設計をしたり、新しい仕事に挑戦させてもらえる信頼関係を構築したりする姿勢があれば、色々なチャンスを得ることができます。

また、自己管理をして自主的に学ぶ姿勢も大切だと言えるでしょう。このような姿勢を大切にしていれば、時間を有効活用してグングンと成長していけます。ぜひ、この記事を参考にして頂き、フリーランスとして成長していってください。

ちなみに、フリーランスITコンサルタントとして独立した場合年収や実態については、以下参考記事で詳しく解説されています。あわせてご確認ください。

参考:フリーランスITコンサルタントとして独立!年収・単価・実態を解説|コンサルキャリア – 20-30代ためハイキャリアメディア